超小型プロジェクターでプロジェクションマッピング


超小型・高性能のプロジェクターの販売を新たに開始しました。

Optoma ML550Jのニュースリリース
ML550

手のひらサイズで500ANSIルーメンの優れもの。
LED光源なので設置にも制約が少ないため、小規模プロジェクションマッピングに使えそうだということで、チャレンジしてみました。


具材は、ML550J+iPad Mini+prspctv(格安&行けてるプロジェクションマッピングのソフトウェア)+空き箱2個。
こんな感じ…

pro-1

動画のコンテンツも作成しましたが、残念ながら著作権的な問題がクリアできず、ニュースリリース素材としてはボツ。


そこで、私が撮影した静止画でまず一作。

pro-2

京都の金閣寺と龍安寺なのですが、あまりにおっさん臭く最新のIT技術にそぐわないと、これもボツ。


最終的に水族館の写真で落ち着きました。

pro-3

実は京都水族館なのですが…



ML550Jとprspctvの組み合わせでいろいろ出来そうな予感がしてきましたが、やはり基本はコンテンツ。
プロジェクションマッピングで効果が得られる動画をどう作るか、今後の課題ですね。


そんなことで、いい年こいてMMDをインストールしました。
こちらは、結果が出るまで少し時間がかかりそうです。






 
スポンサーサイト

さよならHDMIケーブル


PCとディスプレイはケーブルで接続するものだと思っていました。
しかし、いつの間にか…

Wi-Fiディスプレイドングルなる製品の取扱いを開始しました。
通常HDMIで接続する機器から画像信号をWi-Fi受信し表示するUSBメモリみたいな物体。

こんな感じ…
don4

機器や接続形式によって使用パターンがいくつかあるのですが、WindowsPCがIntel WIDI3.5以上に対応していれば、ディスクトップ共有というか、PCの画面をそのままWi-Fiで飛ばして表示することも可能です。

こんな感じ…
don2

同じことがAndroid4.2(Miracast対応)でも実現出来ます。


ご家庭とか職場でこんな使われ方を想像しています。
don3


製品の詳細はこちらのプレスリリースをご一読ください。


何かすごく進んでいる…
なんて思ってTV CMを見ているとTSUTAYAさんなんかも専用機器のようですが、Wi-Fiでムービー飛ばしたりしているではありませんか。 LANケーブルがWi-Fiに移行して徐々に見かけなくなっているように、ディスプレイをつなぐケーブルが消える日も遠くないかもしれません。







プロフィール

usbfan

Author:usbfan
ユニバーサルビジネステクノロジーのブログですが記事を書いている私は時々遊びに来る友達です。面白い製品や使い方、会社のある街を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード