fc2ブログ

私の好きな映画⑥番外編


今回は趣向を変えてせっかく見たのに、よくわからなかった映画をご紹介します。

鈴木清順監督の「ツィゴイネルワイゼン」

1980年日本映画
監督:鈴木清順
主演:原田芳雄、大谷直子

美しい映像と抽象的な表現、芝居仕立て、八月の濡れた砂の藤田敏八が俳優やってる映画…



キネマ旬報でベストワンに選ばれ、国内外の映画関係者に激賞された作品ですが次の「陽炎座」を含め残念ながら当時の私には理解出来ない映画でした。

その上、私の頭の中で「ツィゴイネルワイゼン」と「陽炎座」が渾然一体となって分離出来なくなっています。正直、あらすじもよくわからないので興味のある方はWiKiを参照ください。


ちなみに鈴木清順監督浪漫三部作公式サイトなる物もありましたのでご紹介します。
鈴木清順監督浪漫三部作(リバイバル版)公式サイト


1997年ある日の夕方、私が小田急線経堂駅横の路地を歩いていると気怠そうに歩く男性とすれ違いました。 お、藤田敏八だ… 振返り男性の後ろ姿を見送りましたが、藤田の訃報が流れたのはそれから数週間ほどたってのことでした。


今見ると理解出来る映画なのでしょうか?




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

usbfan

Author:usbfan
ユニバーサルビジネステクノロジーのブログですが記事を書いている私は時々遊びに来る友達です。面白い製品や使い方、会社のある街を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード